オイルマッサージの手技 | アロマテラピー 無料

オイルマッサージの手技

プレジャーのオイルマッサージで使用する手技には、以下のものがあります。
これらを組み合わせて、最良の効果を狙います。

軽擦法(けいさつほう)

ソフトに(軽く)刺激を与える(擦る=さする)基本となる手技です。
強めの手技と手技の間には、必ず軽擦法が入ります。
手のひらから指先まで、しっかり密着させて、皮膚を擦るのではなく、皮膚の下の組織に波動が生じるようにマッサージします。

強擦法(きょうさつほう)

しっかりとリンパ液をリンパ節に向かって流すための手技です。
必ず「力加減をお伺いします」ので、率直に「強すぎるので、もう少し優しく」や「弱いので、もっと強くても大丈夫」とお返事ください。

揉捏法(じゅうねつほう)

むくみ、セルライト除去を目的として、もみほぐす手技です。
手のひら全体と親指を効果的に使いながら、リズミカルに揉み込みます。

拇指強擦法(ぼしきょうさつほう)

むくみ除去とリンパの流れをスムーズにすることが目的の手技です。
親指の拇指(指の腹)を使って、リンパの流れる方向に向かって円を描くように強めの刺激を加えます。

交互軽擦法(こうごけいさつほう)

左右の手で交互にリズミカルに軽擦を行います。
心地よさを味わえる、各部位の仕上げに使われる手技です。

オイルマッサージの手技 | アロマテラピー 無料関連ページ

ヒーリング(癒し)
オイルマッサージの心地よさ、ヒーリング(癒し)についての説明です。
オイルマッサージの効果
オイルマッサージの効果についての説明です。
リンパ液の流れ
オイルマッサージでのリンパ液の流れについての説明です。
女性の方へのお願い
オイルマッサージを受ける女性へのお願いについて。
プレジャー式の特色
プレジャー式オイルマッサージについての説明です。
念のためのページ
マッサージの施術免許無資格者問題とについて